家・土地・不動産の備忘録

新築戸建てを購入した一児の父が家購入を機に家や土地などの不動産について知った情報をメモかわりに書き綴っていきます。今まで意識していなかった不動産について勉強していきます。

新築の家(戸建ての場合)に必要なものを書き出してみた!

新築の家を建てる前までは、マンションでの賃貸暮らしでした。 とある都会の街からちょっと離れた下町でしたが、生まれは違いますがそこで20年ほど育ってきたこともあり、とても住みやすい街だったんですよね。 でも嫁が「ここで子供を小学生に通わせるのは…

新築購入後は初回の固定資産税に注意して!

以前の記事で、今年新築住宅を購入したとご紹介しました。 home-papa.hatenablog.com この時は、金利が低いため、ほぼ「えいやー!」ってノリで購入を決めました(笑) 住宅会社からもらった見積もり明細書には「固定資産税」の項目があり、1万円ほどとられて…

新築戸建ての庭にある「木?」「草?」を何とかしたいという悩み

新居での生活もはや数か月経ちました。 早いものですね。 冬を越して、もう暖かい春になってしまいました。 はい、ここで問題が起きてしまいます。 それは庭にある木とも草とも言えない植物なんです。 暖かくなるにつれいつの間にか大きく成長した家の植物 …

住宅ローン「フラット35」が2017年度から0.25%優遇される件

こないだ新聞を見ていて知ったのですが、住宅ローンのフラット35を利用する予定の債務者にとって、大きな希望ともいえる政策があったようです。 住宅ローン「フラット35」の金利を0.25%引き下げる優遇措置 政府は来年度予算案で子育て世帯の住宅ローンの優…

新築戸建てを購入するなら金利の変動を見極めよう

人生で1番大きなお買い物と言われている家の購入。 特に新築戸建ての場合には、その金額もとても大きいものになります。 実は、今年に新築戸建てを購入する運びになったのですが、その時に特に意識した「金利」についてお話ししてみようと思います。 多額の…

相続した家や土地を売ると税金ってどのくらい?所得税・消費税

遺産相続で受け継いだ土地や不動産をどのように活かせば良いのか分からない人も多いはず。 ただただ高い相続税だけ支払って、そのまま不動産を眠らせてはいませんか? 眠らせたままにしておくぐらいでしたら、売却や処分を検討してみるのも一つの手段です。 …