家・土地・不動産の備忘録

新築戸建てを購入した一児の父が家購入を機に家や土地などの不動産について知った情報をメモかわりに書き綴っていきます。今まで意識していなかった不動産について勉強していきます。

新築の家(戸建ての場合)に必要なものを書き出してみた!

 新築の家を建てる前までは、マンションでの賃貸暮らしでした。

とある都会の街からちょっと離れた下町でしたが、生まれは違いますがそこで20年ほど育ってきたこともあり、とても住みやすい街だったんですよね。

 でも嫁が「ここで子供を小学生に通わせるのはイヤ!」とのことで、子供を育てやすい環境の街での戸建て購入を決めたんです…。

というのも僕が育ったのはこの近隣県でも名前が知られているほどの治安の悪さでした。(実際にはそんなこともないんですけど名前だけが一人歩きしています)

まぁ、嫁の気持ちも分からないでもないので、男の一大決心をしたまでなんです(笑)

それまで実家での生活も含めてマンション住まいしか経験したことの無い僕なので、新築一戸建てでの生活で何が必要なのか、考えたこともありませんでした。

どこの家も必要なものはだいたい一緒だとタカをくくっていたんですね。

ところが!戸建てってビックリするくらい色んな物が必要なんです。

今回は、新築の家に実際に必要になったものを書き出していきますね。

新築の家に必要なもの

新築の家に必要だったものを取りあえず書き出しますね。

  • 玄関ホール用のマット
  • カーテン(あったけど窓サイズが全部違うため買い直し)
  • ウッドブラインド(カーテンレールが無い開閉しない窓があるため購入)
  • エアコン(賃貸では備え付けだったため購入)
  • ダイニングテーブル&チェア(ダイニングスペースをもうけていなかったため購入)
  • ソファ(今までローソファだったため購入)
  • 植木鉢
  • ウッドデッキ
  • 物干し竿
  • トイレのダストボックス
  • ゴミ収集日までゴミを入れておく屋外収納ボックス
  • シーリングファン
  • スコップ
  • シャベル
  • バケツ
  • リール付きホース
  • 園芸ハサミ
  • 除草剤
  • タープ(日差し除け)
  • フライパン・鍋(IHキッチンのためIH対応のものを購入)
  • 洗濯機のかさ上げ台(洗濯機の防水パンがないためホースつけずらいため購入) 

だいたいとざっくりとこんな感じです。

これは、マンションでは必要なくて、新築戸建てだからこそ必要になった物を書き出しました。

もし引っ越し先がまたマンションでの賃貸暮らしだった家には、必要なかったであろうものです。

何かまだいくつか抜けていそうな気もしますが、また思い出したら追記しますね。

新しく必要になった物!総額はだいたいいくらくらい?

なんだかんだ100万円ほどはかかっていると思います。

ほんと高杉くんです( ;∀;)

さらにうちの場合は、新居用に買い直したものがたくさんあるので、全部で200万円は余裕で超えています。

  • 食器棚
  • ベッド×2つ
  • PCデスク&チェア
  • カーペット
  • ランドリー収納
  • テレビ台
  • 全身鏡

なども新築の家に引っ越す用に購入しました。

かなり出費しましたが、やはり夢のマイホームである新しい家に引っ越すのに、サイズ感や雰囲気が合わない古びたものを使いたくないですもんね(笑)

でもちゃんと節約&倹約しなきゃですね!

 

注文住宅っていいよね~!でも費用が気になってやめました

ちなみに、うちは建売住宅を購入したのですが、マイホーム購入後に注文住宅のことを調べたら、かなり注文住宅が魅力的に思えてきました…。

ie-made.com

 

注文住宅の費用相場はいくら?

 

建売を購入するときも、注文住宅を検討したりはしたんですよ。

ただ、建売のものと比較すると、同じ予算で考えると家も小さくなってグレードも下がると言われたんですよね~。

であれば、安い土地を探してその分浮いた金額で家にこだわるのもよかったかな~と…。

まぁ今となっては後の祭りです(笑)

トホホ…(T_T)