家・土地・不動産の備忘録

新築戸建てを購入した一児の父が家購入を機に家や土地などの不動産について知った情報をメモかわりに書き綴っていきます。今まで意識していなかった不動産について勉強していきます。

新築購入後は初回の固定資産税に注意して!

以前の記事で、今年新築住宅を購入したとご紹介しました。

home-papa.hatenablog.com

 

この時は、金利が低いため、ほぼ「えいやー!」ってノリで購入を決めました(笑)

住宅会社からもらった見積もり明細書には「固定資産税」の項目があり、1万円ほどとられていたので、次の固定資産税の請求まで1年近くは無縁のものと思っていました。

ところが…。

ということで新築住宅購入後の固定資産税についてのお話です。

固定資産税は毎年1月に土地や建物を所有している人に請求される

最近、住宅会社の方から「固定資産税の料金を住宅会社に振り込んでください」という書類が届きました。

え?何で?

って感じで思いましたが、読み進めていくと今年4月~来年3月の分の固定資産税は、1月に固定資産を所有している人に請求がいくようです。

それを住宅会社が支払っていたようで、うちが家を購入したのが2月になるので、

今年の4月~来年の3月まではバッチリ僕が住んでいるんですよね(笑)

 

なので、満額支払わないとダメということに。。。

 

てっきり固定資産税は後払いだと思っていた僕は、「そんなの聞いてないし!」とちょっと怒りがこみあげてきましたが、怒ってもどうにもならないので、来週あたりにでも振り込んできます…。

 

それにしても新築購入後の支払いが多い

ほんと、新築購入したあとって、「これだけ支払ってください」という分を支払ったにもかかわらず、どんどんどんどん後から色んなもの請求されるんですよ。

諸経費についても、なんだかんだでプラス10万ちょっとくらい後から支払いましたし。

 

今回の固定資産税も10万以上します。

 

「手元にこれだけ残しておこう」と計算して頭金を出したにもかかわらず、どんどん貯蓄が減っていきます。

なんとかして~(>_<)